今日は喜多方市にある日中線のしだれ桜の並木に行って参りました。日中線という電車の線路の跡地の一部を遊歩道にしてしてそこにしだれ桜を植えた約3キロの桜並木です。

喜多方市と言えば喜多方ラーメンで有名ですがもう一つ山都町が超有名な蕎麦処でありまして、まず桜を見る前に腹ごしらえ…この時期しか楽しめない寒晒しそばを食べてきました。寒晒しとは、玄そばを冷たい清流に浸した後寒風にさらして乾燥させたもので、旨味と食感が増しています。
カミさんはざるそばセット、ざるそば、汲み上げ湯葉、そば揚げ饅頭とニシンの山椒漬等の付いたセットです。そばは御前そばとあらびきそばが選べましたので御前そば(更科系)を選びました。

私は定番の天ざるにしました。そばは粗挽きそば(田舎蕎麦系)を選択しました。

さすが有名なそば処です。大満足の美味しさでした。山都町の蕎麦というと山都町の中でも宮古地区が有名でいつもそこに行って食べていたのですが、中心地からさらに山奥に行くのでアクセスが悪く、また、蕎麦もコースメニューが中心で少し敷居が高く、寒晒しそばもやっていないので今回は中心地にある萬長さんでお世話になりました。外観の写真を撮るのを忘れてしまった(^^;
お腹いっぱいになったので今日の本題の日中線のしだれ桜に向かいました。

前回行った時に比べて桜並木の側に駐車場ができていまして非常にアクセスも良くなりました。以前は市営のスポーツ施設の駐車場から5分以上歩いた感じで行ったのですが今回は車から降りてすぐ桜並木を楽しむことができました。しだれ桜なので花が顔に近く写真が撮れます。ちょうど満開でいい時期に当たりました。
とりあえずSL前からそして途中途中写真を撮りながらお花見を楽しみました。