裏磐梯の桜峠です。お花見も最終回になりました。
3000本ものオオヤマザクラ…2001年の敬宮愛子内親王殿下御生誕を記念して、翌年2001本のオオヤマザクラをオーナー制により植樹したものです。その後さらに追加されて今では3000本になりました。
裏磐梯は寒すぎるせいなのかソメイヨシノはなかなか育ちません。当館でも過去に何度か植樹したのですが購入した時の苗の大きさのまま大きくならず花付も悪く何年かで枯れてしまいます。それなりの知識があれば違うのかもしれませんが素人には無理なようです。おそらくそのせいもあって大山桜なのかもしれませんね。花付はソメイヨシノほどではありませんが色が濃く香りは強く、マスク越しでもいい香りを楽しめます。

GWまでもってくれるといいのですが…かなり厳しそうです。
今シーズンは早かったですね😊
桜の背景に見える雪山は飯豊連峰です。雲の白とかぶってしまいましたが、桜とのコラボ写真が人気の構図です。

管理施設の横からはまた別の区画の桜を上から望むことができます。こちらもフォトスポットとして人気です。

裏磐梯の桜が全て終わった訳ではありません。この後は新芽の芽吹き始めた山の中の所々に咲く野趣あふれる山桜も楽しめます。我が家の庭の山桜もまだ蕾が硬いので、GW頃に咲くかもしれません。