昨年から何度もあったお話ではありますが、ご予約の電話をいただきまして「〇〇に住んでいるのですが宿泊しても大丈夫ですか?」と言うお問合せがあります。

今日も同じようなお問合せをいただきました。おそらく7月12日より東京都に緊急事態宣言が発出される流れになっているのが原因かと思われます。

当館ではお客様のお住まいのエリアによって宿泊をお断りする事はございません。
そのような質問はなさらずに普通にご予約いただければ大丈夫です。

昨年4月に全国に緊急事態宣言が、発出されたときには行政からの指導もありご予約いただいてたお客様にお断りのお電話をした事はございますが、そういった状況にならない限り常時ご予約を受付けております。

感染症予防対策を施しながらお越しいただけますようお願いいたします。

また、体調のすぐれない方、濃厚接触者に特定され自宅待機または、健康観察期間中の方、海外から帰国したばかりで隔離期間中の方(自主隔離期間を含)経過観察中の方等は宿泊をご遠慮ください。

宿によっては緊急事態宣言が出ているエリアの方の宿泊をお断りするところもあるようではございますが、そちらについては下記の通り旅館業法や福島県の条例でも定められており特別な理由なく宿泊を拒むのは禁止されております。

旅館業法
第五条 営業者は、左の各号の一に該当する場合を除いては、宿泊を拒んではならない。
一 宿泊しようとする者が伝染性の疾病にかかつていると明らかに認められるとき。
二 宿泊しようとする者が とばく 、その他の違法行為又は風紀を乱す行為をする虞があると認められるとき。
三 宿泊施設に余裕がないときその他都道府県が条例で定める事由があるとき。

福島県条例
(宿泊拒否事由)
第10条 営業者が宿泊を拒むことができる事由は、宿泊しようとする者がでい酔し、又は、言動が特に異常であるため、他の宿泊者に著しく迷惑を及ぼすおそれがあると認められる場合とする。