写真はお客様が撮影したアカショウビンです。
裏磐梯にはアカショウビンと言う希少な鳥が夏に渡ってきます。

写真の様に真っ赤なクチバシと、赤い体が特徴で、火の鳥とも言われる希少種で、野鳥マニアの方には非常に人気の鳥なのですが個体数が少ないためなかなか見ることができません。かなりの希少種で、「もしこの鳥の巣でも見つけてSNSなどに投稿したら、鳥マニアの方々のご予約がたくさん取れますよ」と以前もお客様に言われたくらい希少な鳥です。

桧原湖で釣りをしている時によく鳴き声を聞きますが姿をハッキリと見たことはありません。
一度はカメラで撮ってみたいと思っていたのですが、この鳥がやってくる頃はバスフィッシングの最盛期で、毎年そちらに夢中で撮りに行けないと言う感じです。

今回お泊まりいただいたお客様に、野鳥がたくさん見れる場所って知ってますかと聞かれアカショウビンの事ももちろん知っていらしたので、私が釣りの時によく鳴き声を聞く場所、そしてここならもしかしたらいるかもと今まで目をつけていた場所などをお教えしたところなんと撮影に成功しました。おめでとうございます!

撮影に成功したのはチェックアウト後でしたのに「ありがとうございます。お陰様で撮ることが出来ました」とわざわざコンビニで写真を印刷してお礼を言いに戻ってきていただきました。
こちらこそ貴重な写真ありがとうございます。

実は私、こういう勘がよく当たるのです。釣りでもそうなのですがお客様にここにでかいのいそうですよみたいなお話をすると結構な確率で当たって感謝されたりします。

でも自分が釣りや写真撮影に行ってもその勘は当たりません(^-^;

まぁお客様が喜んでいただけるのでそれで充分なんですけど私も大きいバスや貴重な鳥を撮りたいです。
今回のお客様の赤青瓶の写真で少しやる気が出てきましたので今後撮影に挑戦したいと思います。

バスフィッシング中に鳴いているのを録画してユーチューブにアップしました。(鳴き声だけで姿は映っていません)
良かったらお聞きください(録音レベルが低いのでボリュームを上げてお聞きください)